あすなろこども会ソフトボール部ブログ開設!

あすなろこども会ソフトボール部は他の子供会と合同で活動しています。チーム名は「DSA」です。Dはどんぐりこども会、Sはしらさぎ子ども会、Aは私たち「あすなろこども会」から取りました。鳳小学校にはもう一つ野田子ども会の野田ソフトボール部があります。鳳小学校の子であれば誰でも「DSA」ソフトボールチームか「野田」ソフトボールチームに入ることができます。住んでいる地域によって子供会は違いますがソフトボールは3こども会合同チーム「DSA」と一つのこども会「野田ソフトボール」チームに分かれて練習しています。野田ソフトボールとは練習試合をしたり、大会ではお互いを応援したり(みんな学校でお友達なので自然とそうなるみたいです)、時には対決したりととても楽しく活動しています。ですから「入りたい!」となれば簡単に入れてみんなと一緒にソフトボールができます!何気なく公園で遊んでいる野球とは違い、本物のボール、本物のバット、本物のグローブを使います。低学年は遊び半分くらいです。走り回っています💦それが下の学年が入ると少しお兄ちゃんの顔になります。こんなに小さくても体面がありますから!それが段々活躍したい!上手くなりたい!に変わります。高学年は実はコロナが明けて一気に増えました!でもそこは5年生、「本気」を求められることが新鮮で面白い!初めての本物の球、投げる感触、打つ感触、捕る感触全て夢中です。

是非新5年生の子供たちはこのお兄ちゃんたちに続いてやってみてください!もちろん新3,4年生もちょうど始める時期です。1,2年生はのんびりと本人の気が向けばでOK!どっちかといえばお父さんたちの方が夢中です。是非みなさんも体験に来て下さいね♥

 

✩用意するもの:あすなろ練習着Tシャツ、野球ズボン、野球の長い靴下、アンダーソックス、ベルト、スパイク、グローブ🥊(お下がりで良ければサイズ合えばラッキーなので探します。なければ購入。)

✩貸し出し品:DSAユニフォーム(青Tシャツ)、帽子🧢、あすなろジャンパー、バットとボール🏏ヘルメット🪖(共有)

DSAソフトボールブログ

https://softblog.hatenablog.jp/

日々のDSAも配信中です!合わせてご覧ください😊

✩よくある質問

保護者の参加:その年によって多少の違いがありますが5年度6年度は暑くなって熱中症の心配が出始めたら見守り活動といって1ヶ月に1回ご都合のよろしい時に練習を見に来ていただくようにお願いしています。それも2時間程度です。特にお茶を出してもらうとかもなく、ただしんどくなった子やコケたりして怪我をした子が出たら付き添ってあげたり、絆創膏を貼ってあげたりしていただければと思います。暑くない時期は全く自由です。恐らく雰囲気的にも行かないと気まずいかな?みたいなものもないかと思います😊私もあまりいかないので(*´σー`)エヘヘ

大会や練習試合も見に来るのは自由です。やはりみなさん近いと見に来る人が多いかな。それも好きな時に見に来て好きな時に帰ります。自由なので。

監督、コーチは保護者やOB(卒業生の保護者)でやってくれる人がやってくれます。これも自由です。やはり野球をやってた人は懐かしくてよく手を上げてくれますが未経験でもやってくれたりと色々です。本当にスポーツが好きか嫌いかです。実は偶然あすなろこども会ソフトボール部はコーチ参加が多いですが全くの偶然です。合同チームなのでそんなに割合高くなくてもいいのですが野球少年の血が騒ぐのかボールを見るとじっとしていられなくなるようです💦実に助かりますが本当に自由です!

近々4月末くらいに大々的に体験会があります。それとは別に個人体験はいつでも受け付けています。ちなみにウチは個人体験を1ヶ月させてもらいました。それで子どもと父親がハマり今に至ります😅何度も体験に来て決めた子もいます。みなさんもご興味がありましたらお気軽に体験にきてくださいね。